2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピクシス情報技術研究所 青色申告ガイダンス

先回、ちょっと紹介したの紹介をもう少ししますね。 この青色申告ガイダンスは青色申告の基礎知識や帳簿作成などについて、実践的な内容をご案内するコーナーです。青色申告をはじめられる(はじめようとお考えの)個人事業主様 会計ソフトを使ってみようと…

 skype連携 wifi skype

先日はオフィスのSelazaからskypeに簡単に電話をかけられることを書きました。 相手がskypeでもSelazaの電話からかけられます。 では、出張中はどうしましょうか。。。こんなセットで持ち歩いたらどうでしょうか? この写真にあるのはバッファローの無線LAN…

 通信販売でもSelazaが便利(使い方編)

通信販売の受け付け用電話番号も決めたし、ホームページも作った、後は電話がかかってくるのを待つだけだ。プルルルー、プルルルー、幸先よくかかってきたぞ、よし! 「はい、通信販売の○○です。」 「イヤーがんばっているねー」 「なーんだ、仕入れの××さん…

 通信販売でもSelazaが便利(料金編)

WEBで通信販売サイトを開いていて。。。 受付電話番号を0120にしたらもっとお客がくるんじゃないだろうか? 他の電話料金はどんどん下がるのに0120の電話料金は何でこんなに高いんだろう? 0120で電話をくれて、うれしいは、うれしいんだけど携帯からの電話が…

 外出が多い営業ばかりのオフィスでも大丈夫!

COMPASS 2006秋号よりこのイラストのように、小規模オフィスで困るのが外出時の電話応答ですね。 電話取次ぎだけのための従業員を雇うことも難しいし、なりっぱなしや留守番電話ではお客様に申し訳ない。 そしてそれ以上にビジネスチャンスの喪失になってい…

 ピクシス情報技術研究所 会社の紹介

ピクシス情報技術研究所(以下ピクシスとします)は1996年設立の業務系パッケージソフトウェア会社です。 その事業領域には以下の4つがありますが、SOHOに関係あるということで、このブログでは中小企業向け会計ソフト、販売管理ソフトに限って説明していま…

 Selazaのページ開設しました。

クリエイターのためのポータルサイト「イメージングパーク」でもSelazaのページが開設しました。 イラストタッチでわかりやすい説明がたくさんあります。 イメージングパーク内Selazaページ http://www.imaging-park.jp/selaza/ テーマはSelazaスタイルとい…

 オフィスレイアウト/オフィス家具の広文堂

広文堂はオフィス家具、事務用品の販売をしている東京神田のお店です。 主な業務には オフィス家具販売、オフィス設計、オフィス家具レイアウト OA機器、事務機械、事務用家具、事務用品、デザイン用品等オフィス関連用品の販売 名刺、軽印刷、ゴム印製作…

 相手がskypeでもSelazaの電話からかけられます。

中小企業のなかには納入先の意向で海外の協力会社と一緒に仕事をするところも少なくないと思います。 そんなとき、通話料金を減らすためにskypeを使っている企業もあるかと思います。 またはskypeを使って今かかっている通話料金を安くしたいと思っている企…

 Selazaの050はskypeと連携します

Selazaで使う050番号への着信をskypeに転送することができます。 この機能はMulti-Gateway for Skypeと呼ばれています。 Multi-Gateway for Skypeを使えば、Skypeでログインしている時はSkypeに、ログインしていない時はSelazaの電話機を鳴らすようにできま…

 Selaza導入事例 四谷麹町法律事務所

クリエイタのためのポータルサイトImaging-park内でSelazaの導入事例が紹介されました。事例は今年10月に開設された四谷麹町法律事務所さんです。イメージングパーク 導入事例 Selazaを導入するきっかけとなったのは。。。 知人からの薦めということであった…

 個人事業主にお勧めの財務会計ソフト

その名もわくわく青色申告2!!わくわく青色申告2はピクシス情報技術研究所の財務会計ソフトウェアの最新製品です。わくわく青色申告2は個人事業主のために製品化されたソフトウェアです。 値段も個人事業主の方がストレスなく買える様に定価9,975円にな…

Selazaでロケフリもばっちり!!

Selazaはルータ機能も備えたAll in One Serverもちろんロケフリも接続できます。 オフィスにあるソニーのロケーションフリーとHDDレコーダをおいておけば。。。出張の時、夜ホテルからPCでインターネット越しにレコーダに録画した番組を見る事もできます。 P…

 これを読めば共通の悩みが解決します。

SOHOで働いている人には情報を欲しがっている方が多いと思います。 この本は多くのアンケートをもとにSOHOの実態、困っていること、助けて欲しいこと、うまくいっていることを定量的に測り、わかりやすく説明しています。 SOHOが陥りがちな孤独感、情報不足…

 携帯電話の活用でビジネスチャンスを拡大!

スタッフが帰宅して静かになったオフィスで、A氏はぼんやりと起業から3年が経過したデザイン事務所の将来に思いを馳せていた。 「不況とはいえ、何とかここまでやってこれたことは合格点かな。けれど、重要なのはむしろこれからだ。これまで以上に多くの仕事…

 外出中の社長につないじゃおう

深刻な電話、急ぎの電話でどうしても社長と話したいっていうのは少なからずある。。。相手がいくら急いでいても、社長が外出中なら社長の携帯電話の番号を教えるか、すぐに折り返しさせますと対応するぐらいの事しかできない。 特に相手が焦っている時はこっ…

selazaの設定。。。ビジネス電話と比べて

Selazaの設定画面はルータの設定画面と同じです。 PCのインターネットエクスプローラでhttp://192.168.0.254:8000にアクセスするとそこがログイン画面です。従来のビジネス電話機はPCによる設定ではなく、専門工事屋さんがヘッドセットをつけて、ひたすら電…

 携帯電話の発信時に便利なモバイルチョイス050

アイエフネットが提供するモバイルチョイス050の機能は。。。。 モバイルチョイス050は右図のように発信する際に相手の電話番号の前に0037+67を付加します。これにより自分の携帯から050番号通知で発信をすることができます。このとき相手に通知される050番…

 selazaの外線 二重システムでとっても安心

オフィスの全ての情報機器がつながるSelazaはオフィスのゲートウェイと言えます。 オフィスからゲートウェイSelazaを通して外部に出る経路は2つあります。 INS64とADSL、または、Bフレッツ(この二つを総称してブロードバンドと呼びます。)です。 インター…

面白くて便利なselazaの留守録お知らせメール

SOHOの強い味方機能としてSelazaには留守録お知らせメール機能を備えています。携帯電話や一部のIP電話では同様のサービスでは始まっているようですけど、Selazaは機器側にその機能を備え、追加の月額サービス料金等は必要ありません。外出時などにselazaの…

日経パソコンに掲載されます。

Selazaの広告記事が日経パソコンの11/13日号(11/9発売)の44ページに掲載されます。 また、同様の記事は日経パソコンのPC online All in One Server Selazaで見る事ができます。 ”携帯電話でビジネスチャンスを拡大する”をテーマに SOHO事…

 Selazaって、なにがオールインワンなの?

右の図をご覧下さい。SOHOで必要な、これだけの事がSelaza1台で実現可能です。 インターネット、メールも簡単 配線は電話もPCもLANケーブルで IP電話で全国同一料金、携帯への発信も安い! 電話番号も今のまま使い続けることが出来ます。名刺の電話番…

Professional SOHO Funiture「ガラージ」

ガラージ(Garage)は21世紀の新しいビジネスに挑戦するSOHO/起業家の方々のためのブランドです。 合い言葉はズバリ「楽しい」です。 Professional SOHO Funiture Garage 「仕事場って楽しくないよ」っ て声も聞こえそうですが、従来の既成概念を打ち崩し、自…

 Selazaの大きさ

Selazaの大きさは79mm x 235mm x 192mmで、ルータと同じ程度の大きさです。 また、B5のノートPCの大きさが35mm x 268mm x 211mmなのでB5ノートPCにすっぽり隠れてしまう大きさです。一般的なビジネス電話用機器の場合は400mm x 150mm x 300mm程度なので、か…

 外出中にバーチャルオフィス

最近良く行く喫茶店では無線LANが入ったみたいだ、無線LANがないところでもPHSのカードと落ち着いて座るところがあればメールのやり取りや提案書の作成、修正はできるようになってきた。 そして、携帯電話があるんで、PCと携帯でその場所がバーチャルオフィ…

COMPASSという雑誌について

リックテレコムという出版社が出しているCOMPASSという雑誌をご存知ですか? この雑誌はずばり”中小企業のIT入門マガジン”ということで中小企業の方のIT化をお手伝いする雑誌です。 年4回発行の季刊ではありますが、この雑誌は、うれしいことに無料で購読でき…

広文堂の紹介

広文堂は、オフィス設計からオフィスレイアウト、オフィス家具の販売までのサービスをワンストップで提供します。 「オフィス家具レイアウトサービス」は、スピーディーにお客様専用のオフィスご提案プランがインターネットでご確認いただけます。 確認は3D…