面白くて便利なselazaの留守録お知らせメール

selaza2006-11-09

SOHOの強い味方機能としてSelazaには留守録お知らせメール機能を備えています。

携帯電話や一部のIP電話では同様のサービスでは始まっているようですけど、Selazaは機器側にその機能を備え、追加の月額サービス料金等は必要ありません。

外出時などにselazaの留守録機能を設定しておき、留守録が入ったら指定しておいたE-mailアドレスにメールを飛ばす機能です。

送信されたE-mailには

  1. 留守番電話があった時刻
  2. 電話を掛けてきた(留守録をした人)人の電話番号
  3. 留守番電話がかけられた自分の電話番号

が記載されています。

たとえばE-mailアドレスを携帯電話のアドレスにしておくとメールの本文の電話番号の部分の色が変わり、そこを選択するだけで電話をかけることができます。(この機能はPhoneto(フォントゥーと読みます)機能と呼ばれています。)

留守番電話がかけられた自分の電話番号をクリックすれば録音の内容をselazaのリモート機能で聞くことが出来ます。
相手の電話番号をクリックすると相手に電話をかけることができます。(相手の電話番号は相手が非通知で電話をしてきた場合、表示されません)

オフィスに帰るまでどのような留守録がはいっているか、どうか、わからなかったというのが、これまででした。


けれど、留守録お知らせメール機能により、留守録が入ったことが即座にわかるので、よりすばやくお客様にレスポンスが返せるようになり、ビジネスチャンスを広げることができるようになりました。

留守電を入れた人はあまりのレスポンスの早さにおどろくとおもいますよ、きっと!!

事務員をおけない、または、人件費削減を考えているSOHOの経営者にとって、まさに強い味方になることでしょう。


詳しくは