自分じゃできないの?

selaza2006-10-05

まさか自分がそんなことをできるようになるとは思ってなかった。。。けど、背に腹はかえられないということで、独学で何とかPCやルータ、LANについて簡単な変更やPCの追加ぐらいは出来るようになった、われながらよくやったと思う。
いつでも気軽にPCをつなげたり、はずしたりできるようになったし、夜でも思い立った時にPCのつなぎ変えもできることで、仕事に合わせて環境を柔軟にかえることもできるようになってきた。


さて。。。その点、電話の方を見てみるとビジネス電話だから電話機を増やす時もつなぎかえる時も内線番号を変える時も業者を呼んで変えてもらわないといけない。
いつかなんかは主装置と呼ばれる箱を開けてボードの追加なんかをしていた、これではとても自分の手に負えない。
そして。。。そのたびに工事費用だよね。
電話だけは仕事に合わせて柔軟になんてことができないのは片手落ちなんだけど。。。

あと困るのが、ビジネス電話の大きさ主装置と呼ばれるたいそうな箱はスモールオフィスではかなりの場所をとる。
さっき計ってみたら、40cm×30cm×15cmもあったデスクトップのPCより大きい。。。PCでも周辺機器でもどんどん小さくなっているというのに何とかならないのか?

Selazaならルータ並みの簡単さ。

Selazaはオールインワンタイプのシステムなので、ケースを開けてボードを追加したり、取り出したりする必要はありません。
コンパクトで置く場所も自由ですし、他の機器ともほとんどがLANケーブルで接続できるので、PCのLANを構築する気軽さで設置することができます。

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/s/selaza/1000-01-01.jpg
Selazaはビジネス電話の主装置より、B5サイズのノートパソコンより、ちっちゃいんです。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/s/selaza/1000-01-05.jpg

また、電話機の場合は専門の工事の人が来て、あらゆる設定を電話機のキーをたたいて行うのですが、Selazaの場合はルータの設定と同じで、PCをつないでWebの画面から設定をすることができます。

たとえば、一番上の図はどの電話機を鳴らすか?(鳴動と呼びます)の設定画面です。マウスでプルダウンを開いて選択するだけで設定完了です。

ね!簡単にできそうでしょ。


もちろん、設定に自信のない方でもお伺いして設定するメニューを用意しております。このメニューもお値打ちで提供しております。